スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラーつけて~ 

大阪は最高気温が35度を超える日が出てくるなど、夏本番で、人間も犬もうだっております。(T_T)

2006-7-30-2


もう、クーラーなしでは生活できず、我が家では午後からフル稼働しています。

とりあえず、午前中はなんとかクーラーなしでも過ごせるんですけど、
12時を過ぎると、もうたまらんっ!!!

クーラーのスイッチON!!となるわけです。

で、ルビさんはというと、それまでは涼しい場所を自分で探し、
タイル系の床の上やゲージの中(ゲージの中は結構涼しいみたいです。)で過ごしてはります。
2006-7-30-4


----------
で、ここ数日のこと、ルビさんがおもしろい動きをするようになったんです。

それもだいたいがお昼の1時頃。

ソファで寛いでいる私にフガフガと文句を言ってきたり、
「ねえねえ、、、」 とつついてきたり。。。

ん??? 下痢ピーなのかな??   と思い庭に出しても問題なし。

???と思っていると、しまいには電話の受話器を落として何かをアピールしてきはるし。
(電話機とルビさんについてはこちらから)


ルビちゃん、何やの??? わからんわ。 
お昼のトイレもおやつも終わっているし、もうすることないやん。

まぁ、暑くなってきたから、クーラーつけるから、ねんねしとって。



そう声をかけクーラーをつけると、納得したようにクーラーの冷気があたる場所で、ゴロン、、、スーピー

2006-7-30-4


??? さっきの文句は何やったんかな???
                      まぁ、いいか。。。



すると、次の日、母にも同じ行動をとったらしいんです。

母も???
「何かブツブツ文句言ってくるし、受話器落としてくるし、、、わけわからんことしよんねん。」


その時、ふと気がつきました。
イブ母様とこのBOY君が、気温が30度になると、「クーラーをつけて~~」 とアピールすることを。

げげっ、もしかしてルビーもそうかも!!!


次の日に、様子を見ていたら、やはりそうでした!!!

クーラーをつけると、「そうよそうよ、それなんよ。」 とご機嫌でクーラーの下で爆睡されるルビさん。
2006-7-30-7


あらら~~、、、やっぱりそうやったん。。。(ーー;)


暑いのはわかるけど、「暑いねん、クーラーつけて。」 とワンコが意思表示するとは、
ちょっとびっくりしました。

クーラーのスイッチを押す方法を教えたら覚えるかもね~~、ぷぷぷ。(*^_^*)

2006-7-30-1


え~~いっ、もう、ついでに教えちゃおっかなぁ。^^;


スポンサーサイト

バトン 

『Berry days』 のBerry-mamaさんよりバトンが回ってきました。
ルビーのことをいろいろと考えながら書いてみました。(^_^)
こんなんで、いかがでしょうか???

ただ、Q10については諸事情があり記載することができませんので、
ご了承くださりませ~~。


ではでは、赤裸々なルビさんです。^^;

Q1、『あなたが好きな犬種は何ですか?』

  もちろん、「G・シェパード」 ですっ!!!
  子供の頃からず~~っと飼うのが夢でした。


Q2、『あなたは今どんな犬種or愛犬の名前は何ですか?』

  G・シェパード、名前はルビー、9歳、熟女です。
2006-7-29-3



Q3、『あなたにとって愛犬は、どんな存在ですか?』

  遊びの相手もしないといけないし、とっても手がかかりますけど、
  いなくなったらどうしよ・・・と不安になるぐらいの存在です。
  はっきりと言って、「生きがい」 です!
  ガードドッグもしてくれるし、頼もしいですね~~。


Q4、『愛犬の特技を教えてください』

  ・電話機を使って、人間に指示すること。(T_T)
  ・バタフライ泳ぎ。^^;
  ・おばあさんとの、ソファの座る場所の争奪戦。
2006-7-29-4



Q5、『愛犬のくせは、なんですか?』

  ・私が持っているものは、「全ておもちゃ」だと勘違いすること。
  ・私が仕事に出かけようとすると、死んだフリすること。
2006-7-29-2



Q6、『今愛犬は、どのようなスポーツをしていますか?』

  5歳までディスクドッグとして、大会に参戦していました。
  胃捻転を発症して、その後は引退。
  今は遊びでディスクを楽しんでいます。(^_^)
2006-7-29-6



Q7、『あなたの愛犬は、なにか資格を持っていますか(CDなど)』

  とほほ、、、資格はなにも持っていません。
  ただ、ディスクの入賞経験、ジャパンファイナルの出場経験あり。
  写真はいただいたトロフィー、盾、メダルなどなど。
  隣の棚にも、もうちょっとあります。
2006-7-29-1



Q8、『あなたの愛犬はパピーの頃とくらべ何が変わりましたか(1つ教えてください)?』

  よくしゃべるようになりましたね。
  フンゴフンゴとなにかにつけ声が出ます。^^;
  子犬の頃は、あまりしゃべらなかったような気がします。


Q9、『最後に、愛犬に出会えて1番嬉しかった事を教えてください』

  たくさんの先輩方や友人に出会え、ワンコについての勉強をいっぱいさせていただきました。
  いろいろな場所にも遠征に行けたし、ルビーと一緒にアウトドアの遊びも楽しめるようになりましたね~~。
  山や川が大好きな、自然派人間になりました。

  大きなワンと暮らす楽しさを、思いっきりエンジョイしています!!!

道具の使い方、間違ってますよ 

今朝のこと、おじいさん(私の父)が庭をごそごそと掃除をしていらっしゃる。

コンクリートの部分に水を流して、ほうきでゴシゴシ洗ってはる。
それから、なぜかついでにトイレマットも洗ってくれているもよう。
まぁ、「朝からご苦労様だわ」、、、と思っていた。

すると、終わったのか私の横をトコトコと歩いていくおじいさんの手元を見たら、
なんと、『ルビーの獣毛ブラシ』 を手に持っているではありませんかっ!!!

ぎゃ~~~っ、ルビーの獣毛ブラシでトイレマットをゴシゴシしてたん??

洗面所に たわし とかも置いてあるのに、よりにもよってなんでルビーのブラシを使うんかなっ。
2006-7-28-1


「おとうちゃんっ!!! それっ、ルビーのブラシやんっ!!!
 なんで、それでトイレマット洗ってるんよ~~~っ!!!!!
 たわし、あるやんっ!!! それ使ったらええやんか~~~っ!!!」


ガル~~ッと、朝から大声を出してしまいましたわ。
2006-7-28-4


ルビーのことが大好きなので、 『ルビちゃんの○○』 という言葉に弱いおじいさん。

いつもだったら、「何使ってもええやろっ!」 とか 「おまえらが掃除せんから悪いんやっ!」 とか
反撃してくるんだけど、悪いと思ったのか、すごすごとブラシを片付けに行きはりました。(ーー;)
2006-7-28-5

ほんまよね、ルビちゃん、かなわんよねぇ。(>_<)

ブラシを見に行ったら、ヘンなゴミがついたままだし。。。
2006-7-28-2

ほんま、理解不能ですわ。。。


『捨て魔』 & 『掃除魔』 であるおじいさん。(捨て魔のおじいさんはこちらから)

でも、そこが男性であるせいか、使う道具や洗剤がはちゃめちゃなんですよねぇ。(T_T)

洗剤は何を使っても一緒! と思っていらっしゃるようで、
どこかしこでも、 『台所洗剤』 (一番目につく場所にあるので) を使って掃除されます。

以前にも、玄関のピータイルの部分を台所洗剤を使ってゴシゴシされたもんだから、
その後、十分にすすげないせいか、滑って、滑って、困りました。

それも、ルビさんがツルツルと滑ってはるし。。。。

ルビーが滑って足腰を痛めたら大変!! と、タイルカーペットをその上に敷くハメになりました。(T_T)

少し前にも 「ブラシ、痛いねん」 事件(こちらから)があってスリッカーブラシを隠すことになったけど、
しゃ~~ありませんなぁ、『ルビちゃんのお手入れセット』 自体を隠すことにしましょう。

  ↓ ルビさんの 「お手入れセット」
2006-7-28-3


ルビちゃん、内緒やで。
ブラシを全部、捨てたことにしとくからね。^^;
2006-7-28-6

水害は大丈夫ですか? 

各地で大雨の被害が報告されていますが、
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか???

大阪も雨量がすごくて雨の音が尋常じゃなく、ちょっと怖かったです。(T_T)

今日、久しぶりに 『噴水のある河川敷』 に遊びに行ってびっくりしました。
川の水量が今まで見たことがないぐらいに上がっていて、
それでも水位が下がったのか、いつも遊んでいる高さの近くまで流木が流れ着いていたんです。

「川の水位が上がっているので、立ち入り禁止」 という看板とロープがはってあり、
作業員の方がたくさん、流木を片付けたり、排水の作業をされていました。

ここまで水位が上がっていたのかと思うと、本当にゾッとしました。(>_<)



周りはそんな状況でしたが、とりあえずルビさんと遊ぶ分には問題はなく、
久しぶりに大はしゃぎしてきました。(*^_^*)
2006-7-25-1



ディスクに喧嘩売っているルビさん。
2006-7-25-2

ルビちゃん、あんたが沈めてるんやで。(ーー;)


2006-7-25-3

完全に顔を水の中に入れて、ディスクをくわえていらっしゃいますねぇ。


2006-7-25-4

このあと、ディスクをブンブン振り回され、私もビショビショになりました。
防水のデジカメ がいるなぁ。。。


2006-7-25-5

う~~ん、その指示するような態度、やめてくれるかな。(ーー;)

私のこと、「ディスク投げマシン」 やと思っているやろ。
まぁ、いつものことなので、今さら気にすることもないかぁ。^^;

じゃ、ルビちゃん、いくよ~~~!!!
2006-7-25-6

ここでこうして遊べること、幸せだと思わないとねっ。(^^♪

4時間酔い?? 

2006-7-24-1


そうやねぇ、ルビちゃん、昨日はごめんねぇ。。。

・・・というのも、昨日の友人の 『お帰りなさい会』 から帰ったあと、
家でバタンキューになってしまい、ルビーのお世話がまったくできなかったんです。

友人達と気持ちよく、お昼からビールを飲んでいたんですけど、
すぐに 「あれっ?? どしたんやろ?? ムカムカする。。。」 気分が悪くなってきたんですよね。(T_T)

といっても、私、基本的にアルコールがダメな体質で、缶ビール1本を空けるのがやっとこさなんです。

見かけはすごく飲めそうに見えるらしく、
「飲めない」と言うと100人が100人に、「ウソやろ~~??」と言われますが。(>_<)
でも、本当に飲めないんだもん、しんどくなるんだもん。
でも、「飲めそうな見かけ」 って、どんなんなんやろね、あはは。。。(ーー;)


で、その時も、缶ビール半分ぐらいしか飲んでなかったのに、拒否反応が出ちゃったみたいなんです。

突然に、ムカムカしてきて、 「ヤバイッ、貧血や。。。」

おかしいなぁ、、、いくらアルコールがダメな体質といっても、
ビール半分ぐらいでこんなことになったことはないのに。
以前にアルコールを飲んで貧血になったことはあったけど、
それは日本酒が絡んでいる。   (でも、、、おちょこ1杯

今日は日本酒も飲んでないのになぁ??? なんでやろ???

ふと頭をよぎったのは、友人の家はマンションの9階であること。

    「気圧の関係か???」

そういえば、飛行機でアルコールを飲むと酔いが早いと聞いたことがあったけど。。。

でも、友人にそのことを話すと、
「ぎゃははは~~、飛行機とマンションの9階を一緒にすんな~~。」 と
けちょんけちょんに笑われましたとさ。(T_T)

その後、体調は持ち直して楽しい時間を過ごしたけど、
家に帰り着くと今度は頭痛がしてきて起き上がることができない。

後頭部が、ガ~~ン、ガ~~ン。

ねえちゃんにルビさんのお世話を頼んで、私はソファでグッタリしたまま。(´ρ`)

今まで二日酔いというのにはなったことがなかったけど、これって 二日酔い なん???

飲んでから4時間ぐらいしか経っていないから、『4時間酔い』 ってか。^^;
2006-7-24-2


缶ビール半分で 『4時間酔い』 になれる私って、お得な体質なのかしら???

お帰りなさい(^^♪ 

今日は以前に勤めていた会社の同僚の 『お帰りなさい会』 。

どこからの 「お帰りなさい」 かと言うと、ご主人の転勤で行っていた シンガポール からなんです。
4年3ヶ月、本当にお疲れ様でした~~。

特に彼女宅の場合、ゴールデンのセナ君と、ポメラニアンのチャッピーちゃんがいたので、
その子達を一緒に連れて行くのに、手続きなど本当に苦労してはったんですよね。

セナ君とチャッピーちゃんを空港に送り出すときは、検疫の手続きなどがあるので、
私の車で空港までお連れして、一緒に手続きしました。

ゲージに入ったままカートに載せられて連れて行かれるときは涙が出たよね~~。
当分シンガポールの空港で検疫のために係留されることを考えると、
暑い地域で大丈夫だろうか?? とすごく心配しました。

そんな日から4年3ヶ月、無事に大阪に戻ってこられました。
久しぶりや~~ん、元気で本当によかったね~~。\(^o^)/


元同僚4名とセナちゃん宅へ。

玄関を開けると、そこが涼しいのか、ドアのすぐ前で、ドテ~~ン。
私達の訪問にも、頭さえ上げることもないし。。。^^;
2006-7-23-3


キミ、ちょっと 「ワン」 の一言ぐらい吠えたらどないなん??
ルビさんと足して2で割りたいねぇ。  (ルビさんは大暴れされますので。。。(T_T))

リビングでもテーブルの下でゴロンとしたまんま。。。
私達の足置き台になってはりました。^^;
2006-7-23-2


チャッピーちゃんはちょこっと人見知りするタイプ。
2006-7-23-4

なので、一人でクッションの上でリラックス。

やっぱりシンガポールは暑かったそうで、ワンコにはしんどかったらしいですよ。
もう、ちょっとでも動いたら、1時間はハァハァが止まらなかったそうです。

元気で大阪に戻ってこれてよかったね~~。
みんなで、あなた達が帰ってくるのを待ってたんだよ~~。(*^_^*)
2006-7-23-1


チャッピーちゃん12歳、セナ君9歳。
これから大阪での~~んびり暮らしてねん。(^^♪

切ない留守電 

昨日の話ですが、携帯の着信履歴に 「公衆電話」 ってのが2件入っていたんです。

ん?? なんで、公衆電話なんかな??
ワンギリやイタ電だと公衆電話ってのはありえないし、知り合いだともっと考えられない。

もしやルビーに何かあったんやろか??
でも、携帯を持っていない母が獣医さんのところから電話してきたとしても、
獣医さんの電話を借りたらいいことだし、わざわざ公衆電話からかけることもないよねぇ。

??? と思いながら留守電を聞いたら1件入っていました。

それがなんですよぉ、、、なんと言おうか、、、ちょっと切ないというか、
おばあさんのかよわそうな声でこんなメッセージが入っていたんです。


「なお君、お米を2キロぐらい持ってきてくれる?? たのんだよ。」  って。


いや~~~ん、お米がないなんて、おばあちゃん、困っているや~~ん。(T_T)

でも、公衆電話からだから 「間違ってますよ」 ってかけ直すこともできないし。。。
私、なお君、知らないし。。。

おばあちゃん、なお君がお米を持ってきてくれるのをず~~っと待っているんかなぁ。
今日食べるお米、あるんかなぁ。。。
ひもじい思いをしてはるんとちゃうかなぁ。。。

いろいろと思いを巡らし心配してみるけど、どうすることもできなくて。。。

めちゃくちゃ切ない留守電事件でした。(T_T)



話はま~~ったく変わりまして、
今日の 「プロ野球のオールスター戦」 を最後だけちょこっと見れました。

阪神タイガースの 「藤川球児様」 すごかったですね~~。
全て 直球ストライクの勝負!!! (それも宣言しちゃうし!)

バッターのカブレラも全てフルスイング!!!
男と男の勝負 って感じで、お見事でした~~~っ。\(^o^)/
2006-7-21-1



で、ルビさん、またまた何を被らされているかというと、、、
2006-7-21-2


従兄弟からもらった 阪神タイガースの携帯用サンバイザー?? です。^^;
2006-7-21-3


いろいろなグッズがあるものですね~~。(*^_^*)

水難救助犬ごっこ 

昨日のテレビ番組で、久しぶりに 「ムツゴロウさん」 放送してましたね~~。

ムツゴロウさんのワンコの飼い方にはちょっと疑問を持つ部分もあるんですけど、
あの 「動物の全てを受け入れる!」 という姿勢には、感動すら覚えます。

以前はよくムツゴロウさんの番組が放送されていたんですけど、
最近はちょっと少なくなったようですね。

いろいろと賛否両論もあるんでしょうけど、私はファンの一人です。(^_^)


で、昨日の番組の中で 『水難救助犬』 の映像があり、
「おっ、これはっ!!」 と食い入るように見てしまいました。

・・・というのも、昨年からよくルビさんと 「水難救助犬ごっこ」 をしていたんです。

川遊び中、私がわざと溺れて、ルビさんに助けてもらうという遊びです。
(ルビさんは遊びかどうか、理解しているかどうか不明ですが。。。)

別に何も教えたわけではないんですけど、
「きゃ~~、助けて~~、ルビちゃ~~ん、助けて~~。」 
と川の中央でバタバタすると、
必死の形相で助けにきてくれるんです。(*^_^*)
2006-7-19-4


で、私のすぐそばまで来てくれて、クルッと方向を変え、私がルビーの足の付け根を持つと
そのまま岸まで泳いでくれるんですよね~~。
2006-7-19-5


それが、昨日放送されていた 『水難救助犬』 の救助の仕方そのままだったんです。

おほほ~~~、ルビちゃ~~ん、この方法であってたんやね~~。
2006-7-19-6

でもさ、、、なんでいつもペットボトル、咥えてるんかな。。。(ーー;)



何度溺れても、凝りもせずに助けにきてくれるルビさん、ほんとにありがとね。(^_^)

でも、、、何度も、、、何度も、、、繰り返すと、、、
2006-7-19-2


私の近くに泳ぎつくと、 「いい加減にしてよねっ!!!」 っとパンチが入りますが。。。^^;
ルビさんに、 「教育的指導!」 をされるKaoです。。。
2006-7-19-3




あっ、、、とうとう、呆れて立ち去って行ってしまいました。。。
2006-7-19-1


ルビちゃ~~ん、私を捨てないで~~~。^^;

『乳母』日記5 

ここ数日、ルビさんの「がるがる日記」は、 『乳母日記』 となっております。^^;



とうとう、ダーマさんのお世話も最終日となりました。

問題なく、無事に終えることができて、『乳母』 としましては、ホッとしております。(^_^)

この1週間を振り返ってみて、
ほんとにダーマちゃんはいい子だったね~~。

ママがいない寂しさで 「イタズラ」 することもなかったし、
トイレも完璧!!!

ご飯もおいしそうに完食してくれたもんね。

さぁ、ママが帰ってくるまであと少しだよ~~ん。

外は雨が降っているけど、レインコート着てトイレしに行こうか。
2006-7-18-1


・・・・がっ、あまりの大雨のため、「行けへん・・・」 と拒否されてしまいましたが。。。(T_T)
2006-7-18-2

はいはい、わかりました。^^;


私の足元でくつろぐダーマさん。
2006-7-18-3

ペタ~~ッともたれてきてくれると、
「信頼してくれてるのかな~~。」 とうれしくなってきちゃったりして。(*^_^*)


そうこうしていると、待ちに待ったママがご帰宅~~~っ!!!

やはり、 『狂喜乱舞』 されてました。(^_^)

今日はママにべ~~ったりとくっついて寝るのかな。

ヒートが終わったら、また一緒に泳ぎに行こうね~~。\(^o^)/

『乳母』日記4 

ここ数日、ルビさんの「がるがる日記」は、 『乳母日記』 となっております。^^;



ここ数日、ダーマさんのお世話をしていて、
つくづく 「ペットシッターさん」 や 「トリマー」 さんの仕事って大変だろうなぁ、、、と思うようになりました。

ダーマは赤ちゃんの頃から知っているし、頻繁に一緒にお出かけしているし、
『乳母』 と呼ばれるほど親密にしているワンコだけど、
やはり細かいことは全然わからないことに気づいた。

今日もブラシをかけてやろうと思ったんだけど、
毛質が細くて、怖くて細部までブラシをかけることができないんです。(T_T)

ルビさんと毛質が全く違って、特にお尻のあたりの毛などウエーブがかかっていて、
くしにひっかかってきて、どこまでほぐしていいのかわからないんですよねぇ。

まぁ、余計なことをしてヘンなことになったら大変だし、毛がもつれていても死ぬことはないだろうし、、、
「ママに帰ってきてからしてもろてね。」 と、早々に諦めました。^^;

ルビさんだと細部の毛質までわかっているし、どの程度の力をいれていいのかもわかる。
目をつむっていてもブラシをかけることができるんだけど、、、。


・・・ということは、
いつもいろいろなワンコのお世話をしていらっしゃる 「ペットシッターさん」 や 「トリマーさん」 
は本当に大変なんだろうなぁ、、、と改めて思ってしまいました。

一時期、ペットシッターさんというお仕事に興味を持ったことがあったけど、
私には無理だわぁ。。。(T_T)


ダーマさんのママは明日帰ってくる予定で~~す。

さて、ダーマさん、どんな顔してママを出迎えるんかなぁ。
多分、 『狂喜乱舞』 するんだろうなぁ。(*^_^*) 

『乳母』日記3 

ここ数日、ルビさんの「がるがる日記」は、 『乳母日記』 となっております。^^;



今日は仕事が休みなので、ダーマさんのお世話に、朝、昼、夜と3回行ってきました。

本来なら朝夕の2回でいいんでしょうけど、
この暑さの中、「もしクーラーが故障していたらえらいことになる。。。」 と心配になり、
ついつい足が向かってしまうのです。

で、いつ行っても大歓迎してくれるダーマさん。(^_^)
ご飯とトイレのお世話して、そのあとは一緒にテレビを見てダラダラする、、、というぐらいで
たいしたお世話はしてないんですけど、まぁ、一人ぼっちよりもマシやよね。


ご飯を作っていると、と~~ってもお利口にじ~~っと待っていてくれます。
2006-7-15-3

いい子やね~~。(*^_^*)


食前には、ディスクでちょっと遊びました。
ディスクドッグのパパの血をひいているためか、ディスクは大好き!!
おもちゃ箱から出してくると、目がキラーーン。(☆∀☆)
2006-7-15-1

家の中なので、転がしたり、引っ張りっこして遊びました。

2006-7-15-2

手でディスクを押さえているダーマさんです。


あっ、ルビさんから ダメ出し が出たようです。
2006-7-15-4

ルビちゃん、あのね、あんたに気合が入りすぎてるだけやと思うよ。(-_-;)



『乳母』日記2 

今日もダーマさんの 『乳母』 を勤めさせていただいております。

ダーマさんは快食快便で、と~~っても助かっています。(^_^)

当然、私はよそのワンコの匂いをプンプンさせて帰宅する訳ですよね。

で、家に帰ったときのルビさんの反応はといいますと、、、
これはあっさりとしたもので、拍子抜けするというか、物分りがいいというか。。。

ちょっとクンクンしたらすぐに

「フンッ、またダーマんとこ行ってたんか。。。(-_-;)」

と、さっさと家の中に入っていきます。^^;

「もう、しゃ~~ないなぁ。。。」 って感じでしょうか。

まぁね、ルビちゃんはお家に家族みんなといてるんだからね。
おじいさんもいるし、怪獣ねえちゃん(詳しくはこちら)もいるし。。。

ダーマちゃんは一人でお留守番してるんだからね。
ルビちゃんはお姉ちゃんだし、その辺はちゃんとわかってあげてね~~。

2006-7-14-3


2006-7-14-2

『乳母』日記1 

え~~、わたくしKoaは、しばらく ペットシッター をさせていただくことになりました。

ペットシッターというよりも、 『乳母』 といった方が正しい表現かも。。。

・・・というのも、生まれて1週間ぐらいのむにゅむにゅの子犬の頃から知っている子で、
成長を日々見届けているからでございます。

ママが旅行に出かけ、本来は連れて行く予定をしてはったんですけど、
予定よりも早いヒートが訪れてしまい、泣く泣く連れて行くことをあきらめはったんです。

で、私がその間のお世話をさせていただくことになりました~~。(^_^)

本当なら我が家で預かったら一番いいんでしょうけど、
なにせ、、、ルビさんがいらっしゃるもので、、、。(T_T)

なので、通いで 『乳母』 を勤めさせていただいております。


お名前は 『ダーマさん』
ボーダーコリーの女の子です。(^^♪  (でっかいパピヨンではございません。^^;)
2006-7-13-1


今日も快食快便。 元気です~~~!!!
2006-7-13-3



当分、『乳母日記』 となりそうです。。。
ルビさん、ごめんね。^^;

2006-7-13-2


またまた噴水で遊びます 

この一週間の蒸し暑さといったら、ハンパじゃなかったですねぇ。(T_T)

私がバテバテだったこともあり、ルビさんの運動はほとんどできず、
家の中でおもちゃで引っ張りっこしたりするのみでした。
ごめんねぇ、ルビちゃん。

で、さすがに 「こんなんじゃあかんっ!!!」 と、
今日は 大きな噴水のある河川敷 で遊んできました~~っ。
(前回の水遊びはこちらから)

雨がパラパラしてきたせいもあるんでしょうけど、
ワンコの姿が一匹も見当たらず、と~~っても平和に遊べました。(*^_^*)


まずは、1週間ぶりのディスク遊びで大はしゃぎするルビさん。
めちゃくちゃ、ご機嫌さんでした。♪♪♪

で、体温が上がってくると、そそくさと噴水の中へ。。。

とりあえず、 「行ってきてもいい??」 と聞いてくれます。
2006-7-11-2


「いいよ。(^_^)」 と言うと噴水の方へ。

で、噴水の手前でもう一度、「入っていい??」
2006-7-11-3

「あかんっ!」 って言っても、勝手に入ってしまうくせに。。。(--〆) 


しばらく水につかって体が冷えたら、
「さ~~、またディスクしよか。」 と芝生の方へ誘ってくださいます。
これまた、とりあえず私の様子を伺ってくれますが。。。
2006-7-11-4

「わたしゃ、あんたのいいなりかっ。(T_T)」



天気は雨模様の曇りだったけど、油断は大敵です。
ディスク遊びを少々したあとは、噴水の水の中で遊ぶことに。

すでに、ディスクのエッジはボロボロですわ~~。。。(-_-;)
2006-7-11-5


噴水の中にディスクを投げると、、、
2006-7-11-6

猛ダッシュで走っていき、
顔を水の中に突っ込んで、沈んだディスクをひろっております。
「必死」 です。^^;

2006-7-11-7

う~~ん、このはしゃぎっぷりは、、、
9歳のワンコとしてはいかがなもんでしょうか???


2006-7-11-8

何回投げたら、気が済むん???
水の中だと体温が上がらないので、ほぼ、エンドレス 状態ですわ。(-_-;)


ねえ、ルビちゃん、すんごい ワイルドな顔 になってますけどぉ~~。
怖いんですけどぉ~~~。^^;
2006-7-11-9



家に帰ってご飯を食べ、その後はこの 大爆睡 でいらっしゃいます。
2006-7-11-1


少々つついても起きませんでしたわ。(-_-;)

ワールドカップも終わり・・・ 

FIFAワールドカップ、とうとう終わってしまいましたね~~。

私、日頃はサッカーにはあまり興味はないんですけど、
さすがにワールドカップは眠い目をこらしながらでも、見てしまいます。

やはり、世界最高峰の技 って、誰をも引き付けてしまうんでしょうね。(*^_^*)

200-7-10-2


今朝の決勝戦、見ましたよ~~。
昨日(日曜日)にた~~っぷりとお昼寝をして、3時からの決戦に備えました。^^;

2006-7-10-3

ルビちゃん、ハンド・・・じゃなくて、「マウス」 はあかんよ。(--〆)

お昼寝のかいあってか、前半戦は余裕で観戦。^^
でも・・・さすがに後半戦の記憶はところどころ、ブチッと切れていて、
ふと気がつくと、最後のPK戦直前!!でした。。。

げげっ、PKやんっ!!!

と気づいたとたんに、目はキラ~~ン。
しっかりと結果を見届けましたよ~~ん。(*^_^*)

4年後の南アフリカ大会では、ぜひぜひ、ジャパンチームの活躍を期待しておりまする。

2006-7-10-1


この数週間、ワールドカップあり、ウインブルドンありで、
慢性寝不足になってま~~す。^^;

うれしい贈り物 

今日、母の実家より、大量の野菜とすいか が届きました!!!

毎年、従兄弟が車で取りに行ってくれ、関西にいる親戚一同に配ってくれるんです。(^_^)
いつもありがとね~~。


まず、トマト!!!
2006-7-9-1

ちょっと、多すぎるんとちゃいますか。^^;

冷蔵庫に入れへんやん。。。^^;


おっ、今年はお米もあるん???
2006-7-9-2


中はこれまた大量の茄子でした。(^_^)
2006-7-9-3


私、おナスは大好きだけど、、、こんだけ、どうやって食べましょう。。。

その他にも、かぼちゃ、すもも、とうもろこし、、、、すんごい量です。
当分はお野菜を買わなくっても済むね。(*^_^*)



で、毎年楽しみにしているメインは 「すいか!!」
2006-7-9-4


母の実家のすいかって、すごくおいしいんですよね~~~。
採りたて!!!ってこともあるでしょうけど、スーパーで売っているすいかとは少し味が違っていて、
毎年、すごく楽しみにしているんです。

でも、今年は日照不足らしく、おじさんが「今年は送れんかもしれん。」とヘコんではったそうで、
私達も「今年は食べられへんのかなぁ。。。(T_T)」とほぼ諦めていたんですね。

そこに到着したので、うれしさ倍増ですっ。\(^o^)/


ただ、いつもはこの倍ぐらいの量(10個~15個)が届くんです。
やっぱり、おじさん、今年はかなり苦労されたんでしょうね。
それでも送ってくれて、本当にありがと~~~~。<(_ _)>


・・・・でさ、ルビちゃん、さっきから何してんの???
2006-7-9-6


あ”~~~~っ、すいかの茎、かじってるやんか~~っ!!!
2006-7-9-5


ポリポリ、おいしそうにかじってるけど、ちょっとやめて~~や~~。


こんなんになってました、、、2個、やられました。(--〆)
2006-7-9-7


こんな茎の部分、おいしいのん???

野菜が大好きなんは知ってるけど、こんな部分まで食べるなんて、
ほんと、ヘンな犬やなぁ、、、。(-_-;)

ルビさんの食事内容 

今日のお昼、確か2時前のこと、用事があって玄関を出たら、
我が家の前をイエローラブちゃんが自転車引きで走らされているではありませんかっ!!

ひえ~~~っ、止めたげてくださ~~いっ、ワンコがかわいそすぎます~~。(T_T)
と叫びそうになってしまった。。。

なんで、真夏の2時に大型犬を自転車引きする必要があるんだろう???
熱中症にならないことを祈るばかりです。。。(-_-;)



夏本番になってきて、「ワンコ達の食欲が落ちた」 という話をよく聞きますが、
ルビさんの食欲はま~~ったく落ちることを知りません。^^;

まぁ、元気だっていう証拠かな。

やはり、こんなルビさんの場合、「食欲がない」 というのは体調が悪い兆候なので、
食事を作っているときに、よだれダラダラで待っていてくれると、
「ああ、今日も元気ね~~。(*^_^*)」 と安心することができます。(^_^)

2006-7-8-1



ルビさんの食事は、ドッグフードに混ぜ物をいろいろ。

混ぜ物の中心は 「馬肉」 です。
馬肉はとても優良なたんぱく質だそうで、ワンコには最適のようですね。

ルビさんは鶏肉はアレルギーがあるのでダメ。
牛肉を食べると、コレステロールが上がります。

などなどで、もっぱら「馬肉」を召し上がっていらっしゃいます。

いつも買っている馬肉は、200gずつパックになっていて、とても使いやすいんですよね。
ミンチではなく、「切り落とし」 です。

2006-7-8-5


毎食、50gずつぐらいをフードに生のまま混ぜて与えています。
(ルビさんの食事は、1日2回)

いつも買っているショップで、「馬レバー」 も発売されるようになったので、
最近はそれも購入し、混ぜています。

ルビさんはどちらかというと、貧血ぎみらしいので、レバーは最適かと思ってます。
(でも、与えすぎるとダメなんですね。その様子はこちらから)

こんな感じで送られてきて、
2006-7-8-2


それを薄切りにします。
2006-7-8-3


フードをお湯でふやかして、馬肉+馬肉レバーを混ぜまぜ。
2006-7-8-6


白い錠剤は関節のサプリメントと、ビオフェルミン。
粉状のものは、ビタミン剤です。


これを、約30秒で完食 されます、あはは~~。^^;


食後には、ヨーグルト(プレーン)を大匙山盛り2さじ。
2006-7-8-7


いつもおじいさんが、

「おまえは、デザート付かっ。(^_^)」 ってひやかすんだけど、
体にいいんだもん、いいやんね~~。


この食事内容に落ち着いてから数年経ちますが、体調はいいみたいですね。(*^_^*)
(ルビさんの健康診断はこちらから)

ご飯を食べて、満足のルビさん。

2006-7-8-8


いい夢を見てるかな???

やりたい放題 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知り合いのワンコちゃんが旅先で熱中症で亡くなったそうです。
もう1匹のワンちゃんはなんとか助かったそうなのですが、
現地で1週間ほど入院して帰阪されたそうです。

あっという間のことだったそうで、病院に連れていったときは、
すでに心配停止だったとのこと。
ご冥福をお祈りいたします。

これから夏休みに入り、旅行に行かれる方も多いと思いますが、
くれぐれも気をつけてあげてくださいね。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


上記、ショックな連絡を受け、改めてルビさんの暑さ対策を考えていました。
これから年齢も上がり体力も落ちてくるので、これまで以上に気をつけないとね。

そんなことを考えながら、夜のトイレ散歩に出ようとしたら、
夜の12時にもかかわらず、なんと蒸し暑いことか。。。(-_-;)

風もまったくなくて、モワーンとした空気が気持ち悪い。

いつもはこの時間に外に出ると風が気持ちいいんだけど、
今日はほんとにダメです。(T_T)

トイレをさっさとすませて帰宅し、
「さすがに今日はクーラーを入れて寝ようっと。」 と思っていたら、
ルビさんのいつもの 「遊んで!攻撃」 がはじまった。


ルビちゃん、今日は蒸し暑いからね、遊ぶの、ちょっと止めとこね。
ミルクを飲んで、クッキーを食べて、氷を2カケ食べて。。。
はい、今日はもう終わりね、ねんねしなさ~~い。



ルビーにそう言い聞かせてお風呂に入ったんですね。
かなり不満足そうな表情をしていたの気づいていたんですけど。。。

2006-7-7-5



ゆ~~っくりと湯船につかると、突然、、、、

「あ~~の~~や~~ま~~を~~、いつか~~こえ~~て~~、・・・」

夜中に「峠の我が家(我が家の電話の保留音)」が居間から聞こえてくるではあ~~りませんか。

あっちゃ~~~、やってしまいはりましたね。。。
(ルビさんの電話作戦はこちらこちらで)


よりにもよって、夜中に、、、それもお風呂に入っているときにせんでもええやんか。(T_T)
不満そうな顔してたけど、まさかこの時間にこの行動をとるとはねぇ。(号泣)


しかたありません、バスタオルをまいてお風呂から出ていき、受話器を戻しましたわさ。

ルビちゃん、ちょっと、こんな時間にやめてよね、もうっ。(--〆)

2006-7-7-6

キ~~~ッ、何も好き好んでこの格好で出てきてへんわよっ!!!



その後、滞っていたブログの更新をしようと、クーラーをつけた居間にPCを持ってきて作業をしていると、
私の横、ソファの隙間20cm のところに入ってこようとするルビさん。((゚Д゚;)

2006-7-7-1

(これでもちょっと譲ったんですよ。)

ちょちょ、ちょっと待ってよ~~、無理やて。
あんた小型犬とちゃうんやで、自分の大きさわかってんの??
この隙間にどう考えてもルビちゃんのお尻、入れへんやろ??


2006-7-7-3



私も意地になって動こうとしなかったんだけど、それでもお尻をぐりぐりと詰め込んでくるルビさん。

「大阪のおばちゃんが電車の椅子の隙間20cmに座ろうとする姿」 そのままやん。

2006-7-7-2


あまりの 「ケツ圧」 に、さすがの私もあきらめて席を譲りましたとさ。

2006-7-7-7


あんた、ほんと、やりたい放題やな。(--〆)

Kaoりん、大反省する。_| ̄|○ 

今朝、久々にルビさんが 下痢ピー になりました。(;゚д゚)ァ

原因ははっきりとわかっているんです。
昨日の夜に食べた 「馬レバー(生)」 に違いない。。。

馬レバーがダメという訳ではないんですよ、ちょっと 「食べさせすぎ」 ちゃったんですよねぇ。。。

数日前から、寝る前に食べるおやつ(クッキー)がなくなっていて、
「今日はこれでいいかっ、、、」と食事に混ぜている馬レバーを食べさせたんです。

量がちょっと多いかなぁ、、、と思いつつも、

「これだけ残してもしゃーないしなぁ。。。機嫌よく食べてはるし。。。
 ま、いいかっ、これ全部食べていいよ。」


と、容器に入っていた馬レバーを全部(・・・といっても、50gぐらいなんだけど)食べさせちゃったんですよね。
私、実は内心、「ちょっとヤバイかも。。。」 と気づいていました。(-_-;)

ルビさん、ただの馬肉だったらこれぐらいの量は大丈夫なんですけど、
レバーの場合ちょっとキツいのか、量が多いとテキメンにお腹にくるみたいなんです。

それに、他の食事でもちょっと食べ過ぎるとすぐに下痢ピーになるデリケートなお方でして、
普段から食事の量には細心の注意を払っております。

なのに、、、なのに、わかっていることなのに、、、
私、昨晩はいったい何を考えてたんだろう。。。(-_-;)


「ヤバイかなぁ・・・。」 と思いながら与えるなんて、飼い主失格ですよね、
知らなかったならともかく。

はぁ~~~、ほんと、私って何やってんだろ。(:_;)


ルビちゃん、ごめんね、お腹痛かったやろ??
9年も一緒に生活していて、まだこんなことしてしまうなんて。
・・・というか、今回は 「ダメかも?」 とわかっていてあげた訳だもん、
      ほんま最低やなぁ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これからは、ぜ~~ったいに気をつけるね。○| ̄|_

2006-7-5-1


-------------
その後、絶食し、夕方には無事に下痢ピーは止まっていました。

夕食は混ぜ物はせず、カリカリのフードをいつもの半分で様子をみることに。
これは、ピーになった後のいつもの対処法です。

とりあえず、一安心です。(^_^)

ここでも水遊び 

ルビさんのお気に入りの河川敷は、いつも行く場所ともう1箇所ありま~~す。

今日は時間があったので、久しぶりにそちらに行ってみました。(^_^)

ここは以前にルビさんが所属していたディスクのクラブの本拠地がある所で、
毎週のように日曜日にみなで集合して練習していた場所です。

う~~ん、懐かし~~~わ~~。(*^_^*)

ここには楽しい思い出がい~~っぱいあるよね。
上手く投げれなくてヘコんだり、いいポイントが出せてルンルンになったり。。。
諸先輩方から、ワンコのことについてた~~くさん教えてもいただきました。
ルビちゃんも、数え切れない思い出がいっぱいつまっている場所だよね~~。(^_^)


で、引退後も暑い時期にはときどきここに来るのですが、
それはどうしてかというと、、、

大きな噴水 があるからで~~す。^^;

2006-7-4-6


きちんと管理された公園なので水も汚れていないし、平日は噴水も稼動していないので安全だし、
ディスクをして体温が上がったルビさんのクールダウンにはもってこいなんですよね。
(ここに水が入るのは、夏場だけです)


暑い夏でも、ときどきはディスクで発散しないと不機嫌になるルビさん。(-_-;)
ここは、そんなルビさんの心強い味方なんです。


噴水の近くの平らな芝生の場所でディスクを5投ほどキャッチして。。。

で、、、体温が上がると、「ちょっと冷やしてくるね~~」 と水浴びに行っちゃいます、
それもディスクを咥えたまんま。。。^^;

2006-7-4-1


ルビちゃん、ディスク自分で踏んでるよ、どうする気??

2006-7-4-2


あわわ、潜って取ろうとしているし。

2006-7-4-3

手を離せばいいのん、わからんのかなぁ。。。(-_-;)


ひとしきり、ちゃぷちゃぷして体を冷やしたら、
「さてと~~、続き、しよか。」 とディスク投げろと催促が始まり。。。

2006-7-4-5


で、また4~5投を投げては水遊び。。。

あの~~、気持ち良さそうにしてはりますけど、
お風呂に入ってるんとちゃうんやからね。

2006-7-4-4


これを3回ほど繰り返します。

その後、ご本人は、「まだ遊ぶ~~~」 とディスクをゴンゴンぶつけてきますけど、
ルビさんの体のことを考えて、3ローテーションほどで 「強制終了!」 します。


2006-7-4-7


ディスクで遊んだあとは、ほんと、いい顔になるね~~。(^_^)


珍客、現る! 

我が家に 珍客 がいらっしゃいました!!

モコモコ感が  っぽいんだけど、真相はわかりません。

2006-7-3-7


ただ、毛の触り心地は ルビさんの抜け毛 とそっくりです。(^_^)
シーズーのようで、シーズーでないっ、べんべん。

洗面器の中に入っていただくと、大きさがわかりやすいでしょうか。

2006-7-3-4


ほほう、、、ルビさんが喧嘩をしないところをみると、間違いなく犬ではないらしいですなぁ。^^;

2006-7-3-1


う~~ん、私に聞かれてもわからないのよ。

ルビちゃんのブラッシングをしていたら、
横に置いていた袋の中に、いつの間にかいらっしゃってたの。

そういえば、年に数回ご訪問いただいてたかな。

もう少し小さいお方は毎日お見かけしているように思うんだけど、
これほど大きいお方はお久しぶりやね~~。

2006-7-3-2

ルビさんも、とっても親近感を覚えていらっしゃるようですなぁ。


また遊びにきてね~~、とも思うし、
    当分、来んとってな、、、とも思うし。。。びみょ~~です。^^;


----------------
・・・・あまりの大量の抜け毛に、ちょっと遊んでみました。^^;

お陰で、ウエストにはっきりと 「くびれ」 ができたルビさんです。(*^_^*)

2006-7-3-6



すっきりとした日曜日 

今日は(もう、昨日ですね。)、以前から気になっていたことが片付いて、
す~~~っきりとした日曜日でした。(^_^)

①まず、車のメンテナンス

・バッテリー交換
・ワイパー交換
・オイル交換

先週、バッテリーがあがってしまい、車をつないで充電してもらうハメに。。。
帰りは暑い中、クーラーなしで帰宅しました。(-_-;)

で、これからの暑い夏に備え、バッテリー自体を交換してきましたっ。

そして、ワイパーもボロボロなので交換し、
ついでに各部品のチェックもしてもらったら、オイルもドロドロなのが発見されまして。。。

これらは会員になっているGSのお兄さんにしていただいたので、
私はクーラーの効いた待合室で待っていただけなんですけどね。^^;

以上、費用は4万円弱。(T_T)

でも、安全が第一 です!!!

これで、この夏は心置きなく、ルビさんと遊びに出かけられるぞ~~っ。\(^o^)/


②次はルビさんのお手入れ(入念バージョン)。

これまた、ごっそりと抜け毛をゲットして、ス~~ッキリ。(*^_^*)


③そして、ルビさんのお手入ればっかりしている場合じゃありません。
私の髪の毛もボサボサじゃあ~~りませんか。

ということで、その後、予約していた美容院へカットに。
これまた、さっぱりとしていい気分です。(^^♪


④帰りにご機嫌ついでに、カキ氷を買ってきました。

2006-7-2-1


この近所にあるカキ氷屋さん、と~~ってもおいしいんです。(*^_^*)

氷がとても細かくて、昔ながらのカキ氷なんですね。

左は 「いちごソフト」(いちご味 ソフトクリーム入り)
右は 「ミルク金時ソフト」(よくあるミルク金時 ソフトクリーム入り)

いちご味は甥っ子の分、右のカロリー高そうな方が私の分です。^^;

でっかいでしょ~~~。

2006-7-2-2


でも、中にソフトクリームが入っているので、
なんとかこめかみがキーンとならずに食べることができるんですよね。

このカキ氷を食べると、「夏だな~~~」 と思える、我が家の風物詩です。(^_^)


2006-7-2-3


あっ、ごめん、、、ルビちゃんのアイス買うの、忘れてたわ。。。

2006-7-2-4


あわわ、、、また、今度な。。。^_^;

ルビさんのアレルギーテスト 

ワンコにも、「アレルギーテスト」 ができること、ご存知ですか??

90種類ほどの植物や食物などに対して、アレルギーを持っているかどうかを検査できるんです。

確か、人間も「花粉症」の方が、どの植物にアレルギーがあるのか調べることができるらしいですが、
多分、それと同じようなものかと。


ルビさんも4年前、5歳のときに検査してもらいました。

結果はこのようなレポートでいただくことができます。

2006-7-1-1


種類は、
草(10種類)、雑草(9種類)、樹木(13種類)、真菌/カビ(11種類)、
上皮(4種類)、ハウスダスト(2種類)、食物(30種類)、室内(7種類)、昆虫(3種類)、
ノミ(1種類)、黄色ブドウ球菌(1種類)、マラセチア(1種類)   です。

それらを、陰性、弱陽性、陽性、強陽性、で結果表示されています。

ルビさんの場合、皮膚やお腹が弱かったので、
「何かのアレルギーを持っているかも。。。」 と思い、調べてもらったんです。

で、結果を見て、     ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

たくさんの項目に、「陽性」 のチェックが入っているではあ~~りませんか。(T_T)
先生にも、「多いですねぇ。。。」 と言われてしまいました。(号泣)


ショックだったのは、鶏肉系(卵も含む)が陽性 だったこと。
子犬の頃より、ささみジャーキーを多用してました。。。
即、中止です!!!

2006-7-1-2


それと、「ビール酵母」
ビール酵母は体にいいことと、お腹の弱いルビさんの消化吸収を高めるために、
「エビオス」 を常用していました。
これは、すぐに「ビオフェルミン」 に変更となりました。

小麦も 「×」 だったので、おやつにも注意が必要です。

上記、「鶏肉」と「小麦」がダメとわかったので、フードは 「ラムライス」系 を選ぶようになりました。


幸運だったのは、「強陽性」 がなかったこと

それと、「ハウスダスト」 も陰性だったしぃ。
おほほ~~、ほこりに強いなんて、さすが我が家のワンコだわ~~。(*^_^*)

2006-7-1-3


ハウスダストでアレルギーを出していたら、我が家では生活できませんです。。。^^;


その他も、我が家の生活習慣の中で発生しているものにはほとんど「陰性」だったのも
すごく助かりました。

たばこの煙・・・おばあさんが吸います
猫の毛・・・我が家には猫もおります

などなど、不安に思っていたことが結構解消され、検査してよかったと思っています。(^_^)

2006-7-1-5


特に食事などは、一定の指針が示されたようで、
注意をしないといけない食べ物、与えてもいい食べ物がはっきりとわかりますので、
安心して与えることができますね~~。

ご興味のある方は、一度獣医さんにご相談されてはいかがでしょうか。

2006-7-1-4


あんたはお気楽でいいねぇ。。。(-_-;)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。