 


今頃気づいた? 

先日、獣医さんが往診に来てくださったときの会話。


先生 「ルビーちゃんの好きなものと嫌いなものって何ですか?
    長寿表彰のときに発表されるみたいなんだけど。」

Kao 「好きなものはいっぱいあるんですけど・・・。
    食べ物は全部好きだし。。。」

先生 「好きなものはやっぱりフリスビーにしときましょうか♪」

Kao 「そうですね~~、それでお願いします。(⌒ー⌒)」


先生 「じゃ、嫌いなものって???」

Kao 「嫌いなもの・・・。  (かなり考える)


    イヌ・・・ですね。 (;・∀・) 」


先生 「え~~っと (;・∀・) 、ほかにはないですか???」

Kao 「そうですよね~~、ワンコがたくさん集まる会で、
    『嫌いなもの=イヌ』 って発表できないですよね~~。(大汗)」


先生 「花火とかは?」

Kao 「全然OKです。
    飛んできた火の粉をキャッチしようとしたこともあったりで。」


先生 「掃除機は?」

Kao 「これも大好きです。マッサージ器だと思っているみたいなんですよ。(゜m゜*)プッ」


先生 「ネコも好きですよね~~、ランちゃんと一緒に暮らしていたし。」

Kao 「泳ぐのが好きなので水も大好き♪
    シャンプーも大丈夫だし、嫌いな食べ物もないし。
    雷が鳴ってもグーグー寝ているし。。。」


 注射も結構大人しくしているし、車やバイクに吠えることもない。。。

 高い場所も大丈夫。

(あえて言うなら、訓練士さんにはかなりびびっていたかな。(* ̄m ̄)プッ )

   ・
   ・
   ・
   ・

Kao 「あれ??? イヌ以外に嫌いなものが見つからないんですけど。」



Kao 「ってことは、ルビーって、とってもいいワンコだったってことですねぇ。」


2011-8-7-1


そうなんです、先生と会話をしていて改めて気付きました、

ルビさん、よそのワンコ以外に 『嫌いなもの』 がほとんどないんです。


嫌いなものがないってことは、

すごく一緒に暮らしやすかったってことなんですよね~~。(⌒ー⌒)



結局は、嫌いなものは 『爪切り』 にしてもらいました。

爪切りもほぼ大丈夫で、問題なく切ることはできるんですよ。

でも、ちょびっとだけ抵抗することがあるし、

あまり好きではないようで、 『死んだフリ』 しますしね。(;´∀`)



ルビさんがいい子だってこと、今頃気づいたKaoでした。(* ̄m ̄)プッ

2011-8-7-2

すいません。(;´∀`)



ヘタやねん 

ルビさんって、歌がヘタなのがわかるのかもしれません。

多分・・・、なんですけどね。(;´∀`)




この日曜日、フジテレビの27時間テレビにどっぷりとはまっていたKao。

それも、27時間すべてを録画予約までして楽しみにしていたんですよね。(* ̄m ̄)プッ



で、放送時間内で直接観たり、あとで録画したものを観たりしていたんですけど、

その中で 『うたヘタ選手権』 というコーナーがあり、

各テレビ局の歌がヘタな人ののど自慢大会があったんです。

それはもう、かなりのヘタさ加減で、かなり笑わせていただいたんですけど。。。

2011-7-26-1



それがですねぇ、その 『うたヘタ選手権』 を観ている途中、

ルビさんがスクッと立ちあがって、



なんと



オ○ッコをジャ~~ッ!


キャ~~ッ、ルビちゃん、何してんの~~っ!!!


慌てて掃除をするKao。



ルビさん、そんな子じゃないんですよ。

シッコを失敗することなんてほとんどないんですよ。

確かに最近は年齢のせいか 『間に合わなかった』 なんてことは

チョコチョコ出てきたんですけど、Kaoの目の前でジャ~~ッなんて

今までほとんどないんです。

あってもそれなりの納得する理由があったりするんです。



でも、今日はその理由がまったく見当たらない。

それにKaoが目の前にいるんだから、

「シッコしたい」 ってアピールしてくれればいいだけなのに、

それもなかったんですよ。


もちろん、失敗したからってもう叱ったりすることはありませんね。

「ルビちゃん、なんで~~? どうしたん~~?」 とブツブツ言いながら

掃除をするだけです。

ほんと、理由がまったくわからずに ??? となっていました。



で・・・、しばらくして・・・


その 『うたヘタ選手権』 の1部は朝6時からだったのでさすがに生では観れず

番組終了後に録画したものを夜に観ていたんです。



すると


再度


ルビさんがKaoの目の前で


オ○ッコをジャ~~ッ!




もう唖然・・・でした。


なんで、なんで???


掃除をしながら、もうパニックですよ。( ;∀;)



で、冷静になって、いったいルビーに何があったのか考えてみたところ、

2回ともテレビで 『うたヘタ選手権』 が流れていたことに気付きました。



もしかして???


ルビさん???


あまりの調子っぱずれの歌に気分が悪くなっていたってこと???

2011-7-26-2


ワンコ達も、心地いい音か不快な音か、わかるのかな???



もう1度その映像と音を流して

ルビーが再度おもらしをするかどうか実験してみる???



いえいえ、掃除をするのが大変だし、

お年寄りのルビさんの神経に負担をかけちゃかわいそうだから、

その実験はしないことにします。



ワンコにも音感があるのかどうか、

下手な歌を聴くと不快になるのかどうか、

ちょっと面白い出来事でした。(* ̄m ̄)プッ


14回目の 『ウチの子記念日』 

こんにちは、ルビーです。


昨日、6月1日は私がこのウチの子になった日、

そう 『ウチの子記念日』 やねん。(Kaoりんが勝手にそう呼んでる)

もう14回目になるねんで。



初めてこのウチに来たときのことは全然覚えてへんねん。

気がついたら、もうこのウチの子になってたから。。。

2011-6-2-2

だから、Kaoりんに教えてもらうまで、

このウチで生まれたものとば~~っかり思っててん。

2011-6-2-3



子供の頃の思い出は、やさしかったKaoりんが急に厳しくなったり、

ちょっと複雑やったわぁ。

「くんれんしょ」 ってところにいろいろと連れていかれたんやけど、

怖いおじさんやおばさんがいて、その人にKaoりんが叱られてた。。。

私、な~~んかすごいイヤやってん。

2011-6-2-4


それもこれも、私がよそのワンコに 「コラ~~ッ、こっち来るな~~!」 って

ガオガオ吠えるせいなんやって。

私にしたら、よそのワンから家族を守っているだけやねんけど、

人間の社会ではあかんことやったらしいわ。

その理屈がいまだにわからへん。。。

人間の世界って、むずかしいわぁ。



それからしばらくしたら、フリスビーで遊ぶことがめっちゃ多くなってん。

2011-6-2-6

公園や河川敷でのびのびとフリスビーすることもあったし、

2011-6-2-1

なんかいろいろな場所に車で行って、音楽が流れている場所でも走ったわ。

「たいかい」 っていうんやって。

2011-6-2-11

大阪と違う風の匂いがして、気持ちよかったわ~~。



楽しいこともいっぱいあったけど、痛いことも結構あったよね。

急にお腹が痛くなって、それもめっちゃ痛くなって、

死ぬんちゃうかな・・・と思うぐらい痛くなったこともあったわ。

2011-6-2-12

「いねんてん」 っていう病気やったらしい。


2年前には、急に目の前がぐるぐる回って、立てなくなったこともあったし。

「もう、このまま立てなくなるんかなぁ。」 とすごいヘコんだわ。

2011-6-2-9

これは今もちょっと残っていて、首が右にしか曲がれへんねん。



でもね、私、いつも復活!するねんで!!!

病気しても必ず元気になるし、

すぐにご飯もおいしく食べれるようになるねん。

すごいやろ♪



ただ、14回目の 『ウチの子記念日』 を迎えると、

さすがに後ろ足には力が入らなくなってきたわぁ。

走ろうと思っても、全然前に進めへんねん。

腰がよろけて、思った方向に進まなかったりもするしね。

「こらこら、どこいくん?」 ってKaoりんにもよく言われるんだけど、

しゃ~ないねん、知らず知らずのうちにヘンな方向に進んでしまうねん。

これ、私もかなりショックやねんで。



でも、ご飯もおいしいし、おやつもサイコー。

ウ○チもプリプリ出ていま~~す。


2011-6-2-8

それに、フカフカのソファの上で毎日熟睡してるしね。

2011-6-2-7


まだまだ元気やで。



2ヶ月前にラン姉さんがいなくなってすごく寂しいけど、

その分、私がこの家を元気にしてあげなあかんしな~~。

そうせんと、特におじいさんがめっちゃヘコむと思うねん。

おじいさんもお年寄りやから、ヘコむと立ち直られへんかもしれんしね。

わぁ、私、頑張らなあかんわ!

2011-6-2-5
( ↑ は若い頃の写真です)


『ウチの子記念日』 はお誕生日の次に大切やねん。

ん? お誕生日よりも大切かな?

だって、このウチの子になったから、今の私があるんやもんね。

よそのウチに行くなんて考えられへんもん。



ラン姉さんのところに行くまで、まだまだこのウチでいろいろと遊んでもらお~~っと。

おいしいおやつもいっぱい買ってもらうねん。

2011-6-2-10


そんなこと、あんなことを考えてしまう6月1日は、

私にとって、と~~っても大切な日やねん。




まったりルビさん 

ある日、ふと廊下からリビングを見ると、

2011-3-1-5
まったりしているルビさんの姿が。。。


顔を左腕の上に置いてるし、足もびよ~~んと伸びているし、

2011-3-1-3
なんだか物思いにふけっているヒトのようです。( ̄∇ ̄;)



ルビちゃん、どうかしましたか???

2011-3-1-4

あら~~、そんな大きな事を心配してくれてはったんですか?

それは、どうもどうも。。。



・・・

ってことはないか、あは。(;´∀`)



なんだか面白くって、しばらく見ていると、

2011-3-1-2

ううん、今日は雨やからお出かけはでけへんのよ。

ルビちゃんの寝ている姿を見てただけやから。。。

物思いにふけっているところ、邪魔してごめんね~~。





雨の大阪、

家の中でチョ~リラックスしているルビさんでした。(* ̄m ̄)プッ


邪魔ですよ 

最近のルビさんの定位置は ↓ ココ。

2010-8-27-1

なんでそんな狭い場所におんのん??? と思うぐらい、

ルビさんの身体ではぎりぎりのスペースです。

多分、クーラーの下なので、涼しいのかもしれませんね。



がっ!!! この場所、通り道なんですよぉ。

リビングの出口です。

なのにこのデカいルビさんが横たわっていることで、

踏まないように通るのにすごく神経を使います。


おばあさんなんて、いつもコケそうになっているし。。。




以前は人が通ろうとするとすっと道をあけてくれていたんですけど、

最近は耳が遠くなったせいか、人間が通っていても気づかず。。。

そのまま爆睡されています。( ̄∇ ̄;)



で、

気を使いながらこの場所を通るのは人間だけじゃなく・・・




ラン姉さん、かなりウザそうに通っていきはります。(* ̄m ̄)プッ



2010-8-27-2

いいよ、ルビちゃん。

ルビちゃんの身体がラクな場所で寝ていたらいいからね。(⌒ー⌒)



ただね、この前ね、

ランが顔を踏みそうになっていたことは、知らないでいたほうがいいかもね。(≧m≦)ぷっ






