 


久しぶりのお出かけ 

おっとっと、

ルビーが14歳の誕生日を無事に迎えることができたことにホッとして、

ブログの更新が止まっておりました。( ̄ー ̄;


サボっていたってことじゃないんですよ~、

「誕生日の記事を何度も読み返して、一人でウルウルしていた」 という

完璧なる親バカ飼い主です。(;^∀^)




実は14歳の誕生日の少し前頃でしょうか、

かなり足腰がグラグラしてきたんですよ。

「ぼちぼち、立てなくなるのかなぁ。。。」 とすごく心配しました。


介護胴着をいつでも使えるように部屋にスタンバイし、

毎日ルビーの足や腰を入念にマッサージをしたりしていました。

「足、動け~~♪ 足、動け~~♪ ルビちゃんのあ~し、動きなさ~い♪」

なんてヘンな歌を歌いながらね。(* ̄m ̄)プッ



がっ、そこはいつも復活!してくるルビさんです!!!

今はなんとか少しマシになってきていて、

介護胴着を使わずに自力で頑張って歩いてはりま~す。

家族一同、ちょっと安堵の日々です。(*´∀`)




そんな、ホッとした先日、

よしっ! ここのところ体調も良さそうだし、

久しぶりに大阪城公園にお出かけしてみよう!

と、おじいさんと一緒にお散歩に出かけてみました。


途中で引き返すことになるかも知れないけれど、

まあそれはそれでいいか・・・と。



公園に着いたあと、ルビさん、おじいさんについて頑張って歩いていたんですけどね。

やはり前のようには歩くことができなくて、途中で中断することになりました。

2011-5-20-1

いつも行っている売店まで、辿り着かずに・・・、グスン。q(T▽Tq)


行けないことはないんですよ、そのまま続けて歩くことはできたと思います。

でもねぇ、やはり歩きにくそうなんですよ。

まあ、無理して歩かなくってもいいワケだし、

「このヘンで休憩しよ~~か~~。」 って感じでストップしました。



で、途中の芝生で休憩タイムで~す。

2011-5-20-6

涼しい風が吹いていて、これはこれで気持ちが良かったですよ♪


2011-5-20-4

ん??? ルビちゃん、何食べてますのん???

2011-5-20-5

若葉がおいしいらしいです。( ̄ー ̄;


いつもは 『肉食系』 のルビさんですが、実は野菜も大好き☆

今日は 『草食系』 なんだそうです。(* ̄m ̄)プッ

2011-5-20-2

毎日 ”生肉” 食べてるのは、どちらさんでしたかね~~。(≧m≦)ぷっ!



このあと、少し休憩をして、頑張って駐車場まで歩いて帰りました。

途中でヘンな伸びをしたりするもんだから、何度後ろ足の靴が脱げたことか。。。( ̄Д ̄;)!


しったらもんだら、しったらもんだら・・・の約1時間のお散歩でした。


大変だけど、思ったように進まないけど、これはこれで楽しいんですよね。

家に帰ったら、ルビーもスッキリしたような表情になっていました。(〃∇〃)


だんだんと歩く距離が短くなってくると思うけれど、

これからもちょこちょこと出かけてみようと思います。

2011-5-20-3

 We Love お出かけ~♪



ルビさん、励まされる 

今日もと~~っても暖かい1日でした。

3月中旬の気温だったそうですよ。(⌒ー⌒)


こんな日に、「お出かけした~~い♪」 と思うのは誰でも一緒。

もちろん、Kaoもルビさんといそいそと大阪城公園にお出かけしてきました。



するとですねぇ、本当に 『誰でも一緒』 を痛感するぐらい、

平日なのにすごい人出でした。


この時期はちょうど梅が咲き始めるので、梅林への道は人がわさわさ。

まあ、それは毎年のことなんですけど、

何故か今日は異様にご年配の方々が多かったんです。



で、いつもの売店で甘栗を買って食べていると、

おばあ様方にルビさん、囲まれてしまいましてね。

2011-2-21-2

みなさん、ルビーに興味津津。(;´∀`)


で、少しお話していると、

2011-2-21-3

と、た~~くさんの励ましのお言葉をいただきました。(>▽<;;


2011-2-21-1

ほんとやね~~、頑張りまっせ~~!!!



最後の紅葉 

冬本番ですね・・・、さぶっ!



すでに紅葉の季節は終わっていると思うのですが、

ルビさんとのお散歩コースの休憩地点には、

まだ色鮮やかな葉をつけた大きな木があります。

2010-12-26-1


「うわ~~、綺麗~~♪」 と、しばし上を見上げてボ~~ッとしていると、




2010-12-26-2

あっ、ごめんね~~。

飼い主の不可解な行動に困惑しているルビさんです。(;・∀・)


もちろん、地面には黄色や赤の落ち葉が積もっていて、

2010-12-26-3

これまた絵になるんですよね~~。


この落ち葉の色って、結構、 『ルビさんに似合う色』 だと思うんですよ。(⌒ー⌒)

澄んだ空気、きれいな葉っぱの色・・・、

やっぱり秋から冬の季節っていいわ~~~。(>▽<;;



で・・・、

ふと横を見ると、
2010-12-26-5
カメラを構えるおじいさんが一人。。。


この紅葉を前ボケにして大阪城を狙ってはるところです。

いい画が撮れているといいんですけど・・・。



しか~~し、なかなか思うように日差しが出てこなくて、

2010-12-26-4

しばらく横でブラブラするKaoとルビさん。

2010-12-26-6

まあまあ、たまにはおじいさんにお付き合いしましょ♪



結局、思うような写真は撮れなかったんですって。

天気が悪いのか、腕が悪いのかは定かではありませんけどね。( ̄∇ ̄;)


2010-12-26-7


こんな 『冬のゆるゆる散歩』 も楽しいものです。(⌒ー⌒)


新アイテム 

暑い夏が終わり、

「さ~~~っ! いっぱいお散歩しよ~ね~♪」 と思った矢先のことです。



約1時間のお散歩を楽しみ、足を拭こうとルビーの足を見たら、

・・・

爪から血が出ているのを発見してしまいました。。。( ̄∇ ̄;)





確かに後ろ足がだんだんと弱ってきているのは事実で、

かなり前から歩くときに足を少し擦るようになっていたんです。

そのせいか、後ろ足の真ん中の爪2本(合計4本)だけが極端に短くなっていました。


夏前のお散歩では大丈夫だったんですよ。

血が出ることはなかったんです。

やはりそれから数ヶ月経って、擦り方が大きくなっているんでしょうねぇ。(|||▽||| )




で、ヘコんでいる場合ではありません!

何か対策を講じなくては! といろいろと思案するKao。

そこで、大先輩のY様にアドバイスをいただき、

 ↓ の商品を購入してみることにしました。

2010-10-29-1

『ラバーシューズ』 ですって~~。(*´∀`)



風船みたいなヘンな形なんですけど、

それがかえって締め付け感がなくて使いやすいそうです。


サイズをあれこれ考えたんですけど、

ルビーはやっぱり Lサイズ! 色は紫です。

(サイズによって、色が特定されている商品なんです。)



まず、家の中で履かせたところ、平気な様子。

まあ、被り物や包帯類も平気なルビさんなので、

履かせること自体にはあまり心配はしてなかったんですけどね。(>▽<;;


ただ、ちゃんと歩けるかどうかが気になるので、

家の周りのお散歩(約100m)で試してみても、これまた問題なし!



ということで、お出かけに履かせることにしてみました~~。(〃∇〃)

2010-10-29-2

ズリズリ・・・、という擦る音はいつもより大きくなっていましたけど、

(そりゃ、いつもより一回り足が大きくなっていますもんね。。。)

散歩を終了させて車に乗せる前にチェックしたところ、

出血はないようです♪


ご本人も、あまり気にすることなく歩いていましたしね~。( ^▽^)


でも・・・

2010-10-29-3

そうなんですよ・・・、

紫って、シェパにはかなり似合わない色かと思われます。。。


通りがかりの人には、

「高貴な色の靴を履いてるね~~。」 ってひやかされるし。。。(;・∀・)


せめて、黒とか茶色とかがあればルビさんにも似合うと思うんですけどね。(* ̄m ̄)プッ



ということで、

この冬、なんとかお散歩を続けることができそうです。

ほんと、最近はいろいろなグッズがあるので、とっても助かっています。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そして、

Y様、いつもアドバイスありがとうございます。(〃∇〃)



お出かけ解禁 

大阪もめっきりと秋らしくなってきました。

2010-10-21-1

秋の風がこんなに心地良く感じるのは、夏の暑さが強烈だったせいでしょうか。

この季節が長いと有難いんですけど、

こんどはすぐに寒くなっちゃうんでしょうねぇ。( ̄ー ̄;




で、やっとルビさんもお出かけ解禁です。ヾ(〃^∇^)ノ

2010-10-21-5

ここ数ヶ月、お散歩は 「家の前、100m!」 だったし。。。(;^∀^)

もちろん、車にも乗ってなかったので、

「ちゃんと歩けるんやろか?」 とかなり心配したんですけど、

大阪城公園のいつものコースをスタスタとご機嫌に歩いてくれました♪

2010-10-21-3


売店のおばさんにご挨拶をし、もちろん、アイスも頂きましたよ~。(>▽<;;



やっぱり外の風はいいですね~~。

2010-10-21-4

思いっきり深呼吸をしちゃいましたよ。

どうもビルの中で仕事をしていると、酸欠になりそうな気がするKaoです。( ̄∇ ̄;)

2010-10-21-2


ただ、今回のお散歩である問題が発生しまして。。。

今、その対策を講じているところです。

またそれはのちほど。。。



ふう、やっぱりいろいろと出てきますねぇ。。。(|||▽||| )


